スペイン旅行紀・・・1

(2008年8月8日(金曜日・晴れ)

朝5時起きし はるか5号で関空へ

関空11時45分のKLMオランダ航空(KLM−868)で

まずオランダ(アムステルダム空港)へと11時間35分の空の旅です・・

今回は我が家にはポメラニンの「カレン」がいますので

カレンを両親に任せるか どうするかいろいろと悩みましたが、

認知症の父は何でもカレンにたべさせます。母はカレンの世話をほとんどしませんので、任せることもできず、

カレンはドッグホテル(高槻ペット)にお願いしました。ドッグホテルは朝夕の散歩のみ。あとは狭いゲージの中ですごします。

預けると体調を崩すなどいろいろと情報を得ましたが、入院していると思いカレンはドッグホテルに前日にお願いしました。

次回の参考に12日間最終日シャンプーつきで割引があり、34,650円でした。

35番ゲート

そうそう・・今回1ユーロー¥170とユーローが高く。おまけにガソリンが 投機マネー高騰のあおりを受け高く

オイルサーチャージが 一人なんと60,950円 高い!U  国内旅行にいけるぞぉ〜〜。記録を残しておかないと。

いろいろと機内食が出ましたが アイスクリームとカップヌードルが出てきたのにはびっくり・・。

アムステルダム空港に到着16時20分着。KLMに乗り替えマドリードへ

右端を歩く髪の長い広島のお嬢さん スペインのお友達に会いに一人旅

お土産は 紅葉饅頭とソーメン もちろん麺汁ご持参とか

帰りは18日のKLM また会えたらお土産の感想を聞かせてね・・・

アムステルダム空港内の園芸店 これは日本にな絶対ない種とお土産に買いました。(左端で選んでるのがわたし・・)

帰国後 友達に珍しい種と送り・・・わかったことですが あれま〜〜どれも日本にもありましたぁ〜〜.

ワイン・バー ショーウインドーにはおつまみのチーズの種類が沢山並んでいました。

オランダのバーディーちゃん・・雰囲気が日本とは違いとてもお姉さんぽいわぁ〜。

アムステルダム18時発KL1705便でマドリードへ

スペイン到着//雨は春に沢山振り 8月にはほとんど降らなく、最高気温が52度まで上がったことがあるとか・・・

GURAN HOTEL VELRAZQUEZ (グランホテルベラスケス)

白い扉はクローゼット・左の家具の中はなにかとさっそくあけましたら テレビ・冷蔵庫とは〜〜初経験です。

足もとも大理石〜♪

バスタブのカーテンがなく仕切になってる・・清潔感があり〜うれしい〜♪

少し古い感じのする小さめのホテル。

10時頃ホテルに着きましたが外は、薄暗くなったばかり・・今日は金曜日で 8月はバカンスシーズン 車はとても少ない

スペインのポストは黄色なんだぁ〜。で・・集配はなんと一日1度〜。

今はネットが主流で利用者が少なく 切手も以前ならホテルや煙草屋さんで取り扱われていたが・・

今は駅前の郵便局でしか買えない。

ぶらりとコンビニへ行きましたら・・なんとお寿司の裏巻きが・・お値段は少々高買ったが ちゃんとしていて、美味しい・・

この4星ホテルに3泊します阪神交通公社のツアーは食事・ホテルが良いとか 朝食が楽しみです。