新・観光/グルメ・・・2011

(2011年12月17日(土曜)・晴れ)

丹波篠山 集落丸山

全戸12軒の小さな集落で、築後150年以上の家々が

昨夜の雪が残る  美しい景色の中に佇んでいます。

 

  

今回主人が 誕生日祝いに 連れて行ってくれましたお店は 

「ひわの蔵」という フランス料理のお店 

こちらのシェフは関西に お店を幾つも持つとても有名な方で、

新鮮な素材を求め こちらにお店を構えたそうです。  

 

店内には 私が子供の頃に有った「竈さん/へっついさん」がインテリアとして 

今風に改造された 対面キッチンの中に置かれています。  

目の前で フランス料理を作っていただけるなんて 思いもしませんでした。

    

素敵なお皿に、とても美味しいホアグラとイチジクが登場・ 

アナゴの嫌いな主人も 新鮮なアナゴのオリーブ油のソテーを 初めて美味しく頂きました。 

    

カブラのスープの中にはプリンのようなのが入っていました。白菜のロールキャベツの中は 新鮮な鯛とオマール海老に菊菜のソース

薩摩の豚の網焼きに 地元の温野菜・黒い大根と篠山の太ねぎは初めてです。 

豚にかかっていたソースが とても美味しいく フランスに昔からあるソースとか・・。

    

ボジョレーヌーボーで煮込んだリンゴ・お手製のアイスに マカロンはとても美味しかったです。 

 ・ 

 ・ 

 ・ 

シェフが飼われている「卯滑稽」の「う〜ちゃん」が確か11羽 放し飼いにされていて・・ 

生みたての卵で いつかチーズを作りたいとか・・。 

やはり目の前で お料理していただくと、親しみがわき 

いつも以上にお料理を きちんと覚えていました。

次は「クリンソウ」が咲き乱れるく5月に 食事を兼ねて来てみたいです。